増税で値上げ

消費税が増税になって、スーパーのいろいろな食品も少しずつ値上がりし、家計もますます苦しいなあと思っていたところへ、今日またショックなことがありました。

我が家がひいきにしているお肉屋さんがあるのですが、そこで揚げられる串カツとコロッケがとてもおいしいので、1ヶ月に2回くらいは購入し、家族そろって食べています。
今日、それらを買いにいくと、串カツが80円から90円、コロッケが60円から70円に値上がりしていました。1本で10円だけではありますが、我が家は6人家族なので60円多く出費することになります。「塵も積もれば山となる」ので、こうしたちょっとずつの値上げが痛いのです。

買いに行く回数が減ってしまいそう・・・です。

リンク
「大特急!プリント基板.com」は、基板製造を、納期1日・試作1枚からオーダーすることが可能。すべて国内製造で、アフターフォローも万全です。特急で基板製造を希望する人は、ぜひチェックを。
プリント基板製造の特急専門

コマ回し

子どもが学校でコマを作ってきました。

いえ、作ったと言っても色を塗っただけなのですが…。

このコマが昔ながらの、紐をまいて回すやつなんです。

お恥ずかしながら、私はコマをやったことがなく、回し方がよくわからないという。

子どもの話では「今日も回せた!回せた!」と言っていたのですが、実際に見てみたら全然回せておらず、何とかお休みの日に子どもと練習したい!と思いまして、100均でコマを購入してみました。

今日も早速1時間ほど練習してみました。

私が成功率5割、子どもが1割ってところでしょうか…

どうしたもんかと思っていたら、帰宅した夫が子どもの頃やっていたそうで、えらく上手く回せていました。

夫に先生になって貰って、是非とも子どももコマ名人になって欲しいものです。

 

 

リンク
口臭には、生理的口臭・病的口臭・外因的口臭がありまが、主な原因は虫歯や歯周病ですので治療することで改善されることがほとんどなのです。
江坂にある「やまぐちクリニック」の口臭治療外来へご相談ください。

近鉄・JR上本町から徒歩7分「アクア鍼灸治療院」は、2500年以上の実績を持つ東洋医学を利用して、優しく改善をサポートしてくれる鍼灸治療院。身体の歪みや、腰痛、耳鳴りの悩みがある人は、気軽に相談を。
詳細はここから

てぬぐい洗顔

少し前に本屋さんで見かけた「手ぬぐい洗顔」という本。
手ぬぐい集めが趣味の私のアンテナにビビビっと引っかかりました。
早速手に取り読んでみると、手ぬぐいで石鹸を泡立て、
濡らした顔をくるくるしながら洗うというもの。
これだけで、クレンジングいらずという洗顔方法らしく、
ちょうど我が家にはたんまりと手ぬぐいがあります。
しかも、何年も使って、いい感じにくた~っとした手ぬぐいが。
で、早速ウチに帰って試してみたんですが、
「ひと皮むけた!?」と思うくらいにキュキュッとして、
つるんつるんな洗い上がり。
なんとなく小鼻の黒ずみも取れているような!?
「ちょっと試しに」と思っていたのが、
あまりに気持ちが良くて、それからずっと手ぬぐい洗顔しています。
この洗顔方法、ほんとオススメですよ。
騙されたと思って、一度お試しあれ~。

 

 

リンク
大阪のエスウィンプロフェッショナルスクールでは、スターターキット付きのジェルネイルアートレッスンがあります。
大阪でネイルスクールをお探しならエスウィンへ

フェルトにぴったりの季節

 

少し前から私の中で手芸ブームが到来しています。

お裁縫が得意ではない私が珍しくハマった手芸は、縫ったり切ったりしない羊毛フェルトという素材を使ったマスコット作り。

普通のフェルトは羊毛を押し固めて布状にしていますが、

羊毛フェルトは固める前のふわふわの状態で売られています。

それを専用の太い針でチクチク刺していくと、刺した場所から固まっていくという性質を利用して、立体的なマスコットを作ることができるんです。

色も沢山選べて楽しいんですが、これ、羊毛なので夏は暑くて…。

やっとぴったりの季節になりました!

キーホルダーでも作って旦那にあげようかな~(*^▽^*)

 

 

リンク
豊中で歯科をお探しなら「赤尾歯科医院」がお勧めです。
よりステキな笑顔になるために・・・スタッフ一同お待ちしております。
豊中 歯科

建築家との家づくりをしようとすると、一括で購入できるハウスメーカーや建売住宅とは違い、「注文住宅」という形になります。
建築家との家づくりの流れ→

呼吸チョコ

でも、キャラメル包みの銀紙には、よく見ると(呼吸チョコ)と書いてあって、(何これ)とちょっと怪訝に思った私でしたが、これ、予想以上においしかった!

中のマスカルポーネチーズクリームが新鮮。
そして、アーモンドがとっても香ばしいのです!
一見ふつう。
でも、食べると、やっすいその辺に売ってあるチョコレートとは違うことがわかります。

なぜに呼吸チョコ?
「作りたての風味が息づいている」とパッケージに書かれています。
だから呼吸チョコなのか。。。

てっきり、販売者が大阪の会社なので、関西得意の?「おもろ」路線で、「呼吸」と「高級」とかけたのかな~と、思ってしまったのでした。

でも確かに、市販の袋チョコとくらべれば、やっぱりこれは、「高級チョコ」ですよね。

リンク
小さいころからの夢。保育士。
そんな夢を叶えるならまずは、保育士資格取得からはじまります。
ライセンス学院では保育士講座無料説明会もございます。
お気軽にお問い合せ下さい

サツマイモの消費

 

先日知人からサツマイモを数本頂きました。
とても嬉しかったのですが、旦那と下の子はサツマイモを食べません。

さて・・・どうしようかと悩んでいましたが、ネットでサツマイモのレシピ検索をしていると、比較的お菓子を作るのが多かったんです。

なので一番簡単そうな「サツマイモ ホットケーキミックス」で検索すると結構な種類出てきました。
そこから一番材料が少なくて簡単なケーキをチョイスして作りました。
サツマイモの量が多分規定より多かったんですが、まっいっかと思い材料を混ぜ合わせて焼きました。

中々のボリューム+重量感(汗)
一切れつまんでみると甘すぎず私好みに仕上がりました。
自己満足の世界ですが、上の子は「美味しい」とたくさん食べてくれましたが、下の子はサツマイモだけほじくり出して食べていました。
君・・・ペーストでも入っているからそんなに味的にはかわらんよ・・・
と食べる姿を見ながら心の中でつぶやきました。

さて・・・明日は焼き芋だな。

リンク

子供の長い夏休み

子供の夏休みが終盤部に入りました。子供も久しぶりの休みでのんびり。私も朝早くからどたばたしなくてもいいので、1週間は何とか持ちました。

それが大型連休が終わり、体も疲れたせいか、子供の夏休みって長いような気がしますね。

ずっと家にいて、勉強も何もせず、ずっとゲームばっかりやってる姿にママのほうがたまりません。

 

子供と喧嘩が始まりますね。

夜寝るのも遅くなり、リズムが崩れ、このまま学校に通えそうもない生活リズムになってしまいました。

 

今日から何とか取り戻そうと。

以前は当たり前のように家で24時間暮らせたのに、幼稚園に通いだしてからは家に一緒に長くいるとうっとしく感じますね。

私、子離れが始まった?

 

リンク
山田電機では、個別に異なるご要望にお応えすべく、セールスエンジニアがプロの視点でキュービクルをご提案します。
キュービクルのことなら山田電機

刺繍はじめます

先日、クローゼットの片づけをしていたら、奥の方から
箱にしまってあった刺繍セットが出てきました。

一時期、友人と一緒に刺繍カフェに通い、ブックカバーや
ランチョンマット、シーツ、タオルなどに刺繍をしていました。

子どもの持ち物に、イニシャルやかわいい動物の絵を刺繍して
あげるととても喜び、学校でも自慢できるようで嬉しがって
いました。

子どもたちが学校を卒業すると、刺繍する機械もだんだんと減って
行き、あまりやらなくなって、奥の方へしまいこんでいました。

久々の刺繍は、時間を忘れて取り組んでしまい、気付いたら
夕方になっていました。

これからは趣味として、のんびり始めてみようと思います。

 

PR:

お客様の愛着ある車をなるべく次のオーナー様へ。愛車の廃車は、大阪にある車リサイクルセンターへご相談ください。
正直価格でお買取り

口臭が気になる方。ぜひご相談ください。
口臭治療は江坂のやまぐち歯科クリニックへ
口臭治療 江坂

運動会

小学校の運動会の運営委員に選ばれました。
最初は、決まったはいいものの一体なにをすればいいの?と不安でしたが、やってみたらすごく楽しかったです。
ママ友も増えたし。

主な仕事は、プログラム作りでした。
各学年ごとにやる種目をパソコンで入力し、紙に印刷するだけとはいえ、こういう作業に慣れていない私には難しかったです。
詳しい人に教わりながら、なんとかやり終えました。

他には、当日のテントの設置と撤去、来賓の方々へのお茶出しをしました。
暑い中、子供たちも一所懸命頑張り、ちょっとしたハプニングはあったものの、今年の運動会も無事、終えることができました。
いい思い出になりそうです。

 

 

PR:
パーティードレスならセレブワンピース&ドレス専門店Pour Vousへ。セレブ愛用者多数、生産数も少なくあまり入手できない世界のファッションを日本全国にお届け!
http://www.pourvous.co.jp/

Biz∫SCAW製番管理システムはプロダクトライフサイクル全般をカバー。お客様からの引き合い発生を管理起点に、見積、受注へとスムーズな情報連携が可能です。
http://bizseiban.com/landing/manager.html

 

着物地大好き

洋服やバックなど大きなものを作るのは苦手ですが、小物を作るのが大好きです。それに着物地も大好き。温泉地のお土産屋さんやお祭りなどで売っているものを見つけると、つい買ってしまいます。プリントではなく正絹を頑張って探します。

何種類か組み合わされた小さい端切れのものから古着の状態のものまで、見ているだけでもうきうきします。最近はまっているのはバネ口を使った小物入れ作り。バネ口は100円ショップで売っている物を使い、布地は大好きな着物地を使います。

ミシンがないのですべて手縫いですが、気に入った布地を組み合わせて作った小物入れは我ながら最高にかわいいです。家族内で注文が殺到。なぜかバネ口が発注書代わりになり、和小物屋状態です。

 

 

PR:

沖縄行くならグルメも満喫したい!それならじゃんトラにおまかせください。地元のベタ惚れグルメや現地スタッフ行きつけのお店を厳選!
沖縄旅行のじゃんトラ 沖縄×旅グルメ|沖縄本島